<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かわいい缶が人気です♪

e0110690_15134365.jpg

みなさん、こんにちは♪

クリスマスも終わりると、次の日から一気に「年末」のムードになりますね!

まだ年賀状印刷が終わっていないので、内心かなり焦ってる店主です……!(笑)

さて、大人気★ノルウェーのワセリンに、数量限定のデザインが登場しました❗

最近乾燥が激しく、我が家の子供たちも体はもちろんのこと顔もカサカサ。

ワセリンはちょっとべたつくので、日中は使いにくい方もいらっしゃるかもしれません。
我が家は、夜寝る前にワセリンを塗ってまして、すると朝起きるツルツルのお肌に戻っています♪

お値段も380円(税抜)とプチプライスなので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね(^-^)/
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-26 15:13 | 未分類

-

e0110690_23584387.jpg

モビール有りませんか?

と、聞かれることがけっこう有るので、かわいい物を秘かに探していたら、、、

ありました!
見つかりました!✨

木製なんですが、お値段が900円(税抜)とリーズナブルなことにも驚きです( ゜o゜)

そしてそして、
年内の営業も残すところあと5日となりました。
ついこないだまで夏だったのにーーーっと、少々焦り気味の店主です(年賀状制作も終わってないからね…)

12/29まで、休まず営業致しますので、
帰省などでのお土産選びなどにぜひお越しくださいね(^-^)/

皆様のお越しを心よりお待ちしております★
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-24 23:58 | 未分類

-

e0110690_23461325.jpg

ami chachaさんから、子供用のベレー帽が届きました♪

こんなの小さな子供がかぶってたら、かわいいですねぇ(*^^*)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-24 23:46 | 未分類

父からの手紙

e0110690_23102325.jpg

e0110690_23102396.jpg

私の父が他界したのが、ちょうど4年程前のことでした。

病気で、余命宣告をされていたこともあり、亡くなるまでの1年半、父との深い交流で、自分なりに納得のいくお別れをすることができました。

そんな父と家族から、お店を開店したときに送られた電報が、クローゼットの奥から久しぶりに出てきました。
私が大好きなゴッホの絵の陶板の電報です。

経営者でもあった父は、私に強い影響を与えました。

結婚前の、23歳のとき、
結納を済ませた夜に父に呼び出されました。

そこには結構な大金が入った封筒が用意されていて、
「江戸時代の女性は小刀をもって嫁に行っていたけれど、いまの時代そんなことはないから、その代わりにこのお金を持って行きなさい。すぐに使わずに、何か辛いことがあって、どうしても帰りたくなったら、いつでも帰ってこれるように大切に持っておきなさい」

と、渡されました。

もちろん、帰るためのお金として使うことは一斎なく……

そのお金は、お店の開店資金の一部として使わせて貰いました。

その父からの電報が出てきて、久しぶりにお父さんに会えたような気がして、
「がんばってよ」
と聞こえてきた気がしました。

改めて、これからもお店を守り抜こう!と心に誓いました。

明日からもがんばろう!!

充電完了ですっ(^-^)/
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-19 23:10 | 日々のこと

-

e0110690_228187.jpg

オカベマキコさんのリース、やっぱり素敵です♪
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-16 22:08 | 未分類

隙間時間。

e0110690_161907.jpg

隙間時間を使っての、朝のウォーキングをはじめました。

といっても、毎日となると持続出来るかがなかなか難しそうだったので、週三回を目標に頑張ってます。

朝のスケジュール
9時に子供を保育園に預ける

9:45~10:15の間に30~40分歩く

11:00にお店をオープン

こんなかんじです。(^-^)

そもそものきっかけは、「最近太った?」の一言だったのですが、今では朝に歩くのがとっても気持ちよくて、痩せたい気持ち以外にもフツーに楽しんでいます(^_^)

まず、四季折々の景色を堪能して、
それから、散歩してると、すれ違う人と「おはようございます」と声を掛け合いますよね。

これが、めちゃめちゃ目が覚めるし、元気が出るんです(*^^*)

三日坊主のわたしですが(笑)
長く続けられるようがんばります♪
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-13 16:19 | 日々のこと

ほっこり。

e0110690_11185180.jpg

「hIROCO」さんの編みぐるみが入荷しましたー♪
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-13 11:18 | 未分類

忙しいときだからこそ。

e0110690_12504754.jpg

e0110690_12504726.jpg

仕事を終えての帰宅後は、いつもバタバタ(×_×)

慌ただしく作る夕飯に、
「お腹空いた~」と急かす子供たち。。

でも、そんなときだからこそ、開き直って、ごはんを一緒に作っちゃうのが私流です。

我が家の子供たちは、
上が5歳、下が3歳なので、まだお手伝いしたい盛りなので、
「野菜切って~」と言えば「いいよ~♪」とノリノリ。
子供は何かに夢中になると「お腹が空いた」ということを忘れるので、ここで問題が一つ解決(^_^)

それから、一緒に料理を作ることで、遊んでる感覚になるので、「一緒に遊ぶ時間が少ない」ということが解消されます。

これで二つ目の問題が解決◎

それから、三つ目の問題は「ふざけずにきちんとお手伝い出来るか」です。

これはもう個人差があるのですが、うちの子供たちはそんなにはめをはずすことはありません。(普段はうるさいですがw)

でも、小麦粉をこぼしたりするのはしょっちゅう。

そんなときは発想の転換で
「掃除機かけられて、床がキレイになるからいいか!」
と考えるようにしています。

汚れたことをマイナスの捉え方ではなくて、汚れたからキレイにするきっかけになって良かったと、プラスに捉えると、なんでも大したことじゃなくなるんだなぁと、子育てを通して気がついたことの一つです。

もちろん、いつもいつも余裕があるわけじゃないので、そんな風に思えないときもありますが(^_^;)

子育てって、子供以上に母親が教えられることいっぱいあって、本当に濃い日々だなと思います。
忍耐力もつきますしね!!(笑)

画像はいつだったかのお手伝い風景。
ちいさな手で握る包丁がかわいい(*^^*)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-10 12:50 | 日々のこと

クリスマスディナー

e0110690_11573153.jpg

e0110690_11573143.jpg

クリスマスディナーにぴったりのプレートが入荷しています★

テーブルコーディネートには、
赤いお皿やカトラリー、クロスなどを取り入れるだけで、ずいぶんクリスマスっぽい食卓になりますよ(*^^*)

小さなツリーやクリスマスの小物を飾ったり、キャンドルなどを中央に配置するとグッと雰囲気がアップするので、おすすめです。

写真では、陶器の鳥 小物入れをキャンドルホルダーとして使用しています。

りんごのお皿も、クリスマスっぽくてかわいいですよね。
もちろんクリスマスが終わってからもお使いいただけますよ(^.^)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-10 11:57 | 未分類

古民家暮らし

e0110690_0225137.jpg

e0110690_0225145.jpg

久しぶりに古民家でのお話を(^-^)/
長文なので、興味ありましたらお付き合い下さい♪


「古民家暮らし」をはじめてから、早くも1年4ヶ月が経ちました。

DIYはなかなか捗りませんが、先日、「粉炭ストーブ」というだるまストーブの設置が完了したので画像をアップします★

……と、こんなに平穏に書いてますが、実はこのストーブ、私の反対を押し切って、夫が勝手に購入したものなんです(°Д°)

はじめは怒り気味の私でしたが(笑)

……気がつけば、この粉炭ストーブを好きになってました(笑)

私が気に入るきっかけになったのが、薪拾いです。
徒歩5分の山道などに行って拾う楽しさ。
子供達も「これはどう?使える?」と一生懸命探してくれました。
中が空洞の木は使えないよーとか話ながら、わいわいと。
そそ、燃料費がタダなのも魅力ですよねー

それから、ファンヒーターやエアコンなどと違った温もりが自分に合ってる。

そしてなんといっても、雰囲気が楽しめます。
このストーブの近くで本を読んだり、お茶したり。
パチパチと、燃えていく薪の音が心地よいのです(*^^*)

夫はこのソファーで1日数時間過ごしてます。
うたた寝したり、ストーブで大人の火遊びを楽しんでいるようす…

もうすぐ絶賛リフォーム中の寝室が完成予定なので、完成したらまたアップしますね(*´-`)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2015-12-08 00:22 | 日々のこと


雑貨屋mitsuba 店主の日記です


by mitsuba-since2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

mitsuba HP

最新の記事

はんこオーダー会
at 2017-04-05 07:58
今日はパンの日♪
at 2016-11-05 11:49
最近入荷のアレコレ
at 2016-11-03 17:50
久々の、子育て日記
at 2016-10-23 03:23
marumi 個展のご案内
at 2016-10-05 12:17

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

最新のコメント

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧