<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のおもいで

今日からすっかり秋めいてきましたね。
ここらで少し夏の思い出のご紹介。
個人的なことを長々と書いちゃってますので、
気が向いたらでいいのでどうぞお付き合い下さい☆

~7月上旬・ファミキャンデビュー☆in 前島~
e0110690_13432718.jpg
キャンプサイトからの眺め。
目の前が海!
海水浴場が海開き前で貸し切り状態でした。
e0110690_13445695.jpg
お昼ご飯からお肉。
お店で販売中の昭和の給食食器(アルミ製)。
これがキャンプでまさかの大活躍!割れないし軽いしで。
プラスチックより味があってわたしはすきです。
e0110690_13502494.jpg
カニ~。いっぱい居た。。

~7月下旬・滋賀県のお友達んち~
e0110690_13514287.jpg
「ホタルの墓」のセツコを彷彿させる我が子(笑)
e0110690_13541621.jpg
友達のお母さんの前に乗せてもらってご機嫌の長女でした♪

~8月上旬・第二回目 ファミキャン☆in 津山(木漏れ日の森にて)
e0110690_13564389.jpg
森林の中でのキャンプにまったり癒される私ら夫婦。
共通の趣味ってあんまり無いと思っていたけど、
実はふたりともキャンプ好きだったことがここで判明。笑
e0110690_13585816.jpg
e0110690_13594070.jpg
お隣のサイトのお兄ちゃん お姉ちゃんにすっかり懐いたふたり。
いっぱい遊んでもらいました☆

~おまけ~
e0110690_141766.jpg
自宅の庭にて。
葉っぱの茎に「ぎゅっ」ってしがみつくヤモリ発見!
珍しいのでみんなで鑑賞しまくった。笑

-----------------------------------------------------------------------------

九月はお仕事で東京に行く予定だったり
キャンプも予定していたり
やはりなんだか予定がたくさんなワタシです。。
でもどれもこれも今からとっても楽しみです☆
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-28 14:05 | 日々のこと

-

e0110690_23314367.jpg

新しく仕入れたお皿たち。

カレーなどで使える、少し深めのものと、平皿の二種類。

この柄、ちょくちょく仕入れてますが
大きめプレートは初めてです。

ちなみに日本製です。

昭和レトロな食器はいかがですか?
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-25 23:31 | 新商品紹介

-

e0110690_11452553.jpg

いつもは魚がいない川に
雨のおかげで魚が遊びに来てましたー

ナマズの捕獲成功。

子供ふたりに弄ばれるナマズの図(笑)

※ナマズは丈夫なので、ちょっとやそっとでは弱らないそうです。

午後には川に戻してあげなくちゃ。
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-25 11:45 | 新商品紹介

-

e0110690_2350311.jpg

きのうから、仲良しのお友達がお泊まりにきてくれてました!

川遊びして、お絵かきして、水遊びして、花火して。
むさぼるかのように、夏を堪能!
たのしー!
暑いけどf(^^;


夫が釣りに行って大漁だったので、
夕飯はお魚尽くしで。

キスとベラの天ぷらと
ママカリのお刺身!

お刺身は青じそと生姜醤油でいただいて。
岡山県の名物といえばママカリですが、
酢で締めて食べる印象が強かったから、
お刺身って新鮮でした。
夫いわく、「小さいからさばくのが面倒」らしい…
たしかに…(笑)
でも、その努力の甲斐あって(!?)
たくさんあった料理もみんなあっという間に完食しました☆


夏と夫とお友達から元気もらった二日間でした(^^)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-24 23:50 | 新商品紹介

-

e0110690_0425969.jpg

e0110690_043055.jpg

お友達の子供と我が家の長女がお絵かきしてるの図。

前回同様、やはり裸ん坊☆

裸ん坊は子供の特権だなと最近つくづく思う。
子供が、「服脱ぎたい、裸ん坊になりたい」って言ってきたら、
「いいよ、脱いじゃいな!そのかわりパンツだけは履いとこうね」
って裸にさせちゃいます。
大人には絶対にできない、ある意味羨ましくもある行為、裸ん坊。


そして、絵の具まみれになったふたりが
このあとお風呂場に直行して
水遊びしたのは言うまでもないでしょう(笑)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-24 00:43 | 新商品紹介

-

e0110690_23223013.jpg

e0110690_23223151.jpg

e0110690_23223123.jpg

かみやりょうこさんの絵封筒教室のご案内です☆

2012年 フェリシモの付録カレンダーにて
かみやりょうこさんの絵封筒が掲載されています!

画像小さくて見ずらかったらすみません…!

教室の雰囲気は、かみやりょうこさんのブログ、下記URLからご覧ください☆
http://studioryo.exblog.jp/13649491/
http://studioryo.exblog.jp/16821058/


ここからは若干余談になりますが
かみやりょうこさんと店主のワタクシは、
京都在住時代からの10年来の友人でして、
当時からお互いに切手好きだったけども
ついにここまできたかー!と感服しております。

で、そんなかみやりょうこさんを招いての教室も、私の二年越しくらいの夢でして。
めちゃくちゃ楽しみな企画なのです☆


定員もあっという間に埋まりそうな予感です。
気になる方はお早めにどうぞー!
e0110690_1213365.jpg

[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-21 23:22 | 新商品紹介

-

e0110690_1263590.jpg

e0110690_1263518.jpg

お店の壁にヘソができた!


………うそです。
ヘソではありません、穴です(T-T)

先月、ちょっとした事故で、穴があいてしまったのですが、
きのう直してもらいましたー。

ついでに秋っぽくディスプレイしなおしました。
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-20 12:06 | 新商品紹介

-

e0110690_11315382.jpg

きのうMITSUBAのご近所さん「エンゼル」にてスタッフの子とお茶しましたー。

エンゼルさん(さん、つけると占いのエンゼルさんみたいだ。笑)
レモンサイダーが350円なり。
ミックスジュースも350円と良心的なお値段。
サンドイッチは450円でした☆
ふわふわの焼きたて卵がサンドしてあって、美味しかったー。

テーブルと椅子が小さくて、それもまたかわいくて落ち着くのです◎


余談ですが、
占いというキーワードで「おなべふ」という占いを思い出しました。
地元宮城県ではかなりの認知度なんですが(のはず!)
岡山生まれの夫は「知らない」と。。
もしかして、女子と男子の違いなのか?

「おなべふ」知ってるひといたら話かけてください(笑)

ちなみに、
お→おかま
な→怠け者
べ→勉強家
ふ→不良

と項目付けてましたが、地域によって多少違うようです。。
て、どーでもいいか(笑)
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-20 11:31 | 新商品紹介

-

e0110690_14383341.jpg

子どもの夏休み終了。

昨日は真っ裸で
絵の具でお絵かきして遊びましたー。

「お腹にも塗っていい?」
「足も塗ってみたい。いい?」

うんうん、塗っちゃいな~~
絵の具のぬるぬると 筆のふさふさが気持ちいいだろ~

そのあとはそのままお風呂で水遊びだーーー

夏は遊びの幅が広がって楽しい。
そして、楽ちん(笑)


今日から保育園、日常のはじまりです。

一歳の下の子は、久しぶりの保育園で今朝めちゃくちゃ泣いてました。。
予想通りだったけど(^^;
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-16 14:38 | 新商品紹介

かみやりょうこさんの絵封筒教室のご案内

神戸を中心にイラストレーターとして活動中の
かみやりょうこさんによる絵封筒教室が、mitsubaで開催されます!

詳細は下記の通りとなります。

当日は、わたし(店主自身)も本気で参加しちゃいます(笑)
いまから楽しみです☆

e0110690_1251925.jpg


イメージです↓
e0110690_1235089.jpg

e0110690_1244175.jpg


こんなふうにうまく描けるのかなー?
って、心配になりますが、
そのへんの「うまく見えるコツ」をかみやさんがご指導して下さるそうです。
教室の最後には、みなさんいつも夢中になって制作されているそうですよ♪

みなさまからのご予約お待ちしております040.gif
[PR]
by mitsuba-since2006 | 2013-08-13 12:11


雑貨屋mitsuba 店主の日記です


by mitsuba-since2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

mitsuba HP

最新の記事

久しぶりの更新です(^_^;)
at 2017-07-20 00:40
toi et moi 作品展..
at 2017-06-16 14:22
はんこオーダー会
at 2017-04-05 07:58
今日はパンの日♪
at 2016-11-05 11:49
最近入荷のアレコレ
at 2016-11-03 17:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

最新のコメント

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧